2020/1/16

キャンプ用テーブルは折りたたみがおすすめ!コンパクトで軽量な商品10選&テーブルクロス3選

キャンプに行くときのテーブルは皆さんどのようなものを持っていますか?現地にあるものを使う方や、小さめをいくつか持って行く方もいるかと思います。この記事では、子供たち用、ちょっとした物を置く用、調理用など、用途に合わせて選ぶことをおすすめしています。また、写真に映えるようなテーブルクロスも一緒に紹介しています。セットで購入して、キャンプを雰囲気から楽しんでみませんか。

用途に合わせて検討しよう!キャンプ用テーブルのおすすめ10選

キャンプ用のテーブルを検討している方は、自分がどの場面でテーブルを使うのか想像してみてください。家族の人数によっても異なりますし、調理などでテーブルを使用する予定なのか、またランプなどをテーブルに置くのかどうかによっても必要な大きさが変わってきます。

この記事では、さまざまな用途に合わせたキャンプ用テーブルを筆者のおすすめ順に並べています。

10位.CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「 ロースタイルアルミロールテーブル」

こちらの商品は、軽くてコンパクトな点がポイントです。素材がアルミ製のため重量が約1.5kgとかなり軽く、また組み立ても簡単です。

高さが195mmと低めのため、子供が食事をするときにもおすすめです。キャンプだけでなく、公園でお弁当を広げるときや、お花見シーズンにも大活躍するテーブルです。

口コミでは、「コンパクトに折りたためることで持ち運びがとても便利」、「大人二人と子供二人でちょうどよいサイズだった」などの声がありました。一家に一台あると便利な商品です。

9位.FIELDOOR(フィールドア)「収納式アルミレジャーテーブル 」

こちらの商品はテーブルと長椅子が2脚セットで販売されています。商品名にもなっている通り、テーブルの裏に椅子2脚を入れる場所があるため、車のトランクにも楽々収納することが可能です。

テーブルと長椅子の組み立ては複雑な作業がなく、女性でも簡単です。長椅子は耐荷量160kgあります。

日差しが強いときにありがたい、パラソルを取り付けられるタイプの商品も販売されています。色と柄は6パターンあります。

口コミでは、「安定しているため使いやすい」、「キャンプだけでなく運動会やピクニックに役立ちそう」、など満足の声が多くありましたよ。

8位. Coleman(コールマン)「ナチュラルモザイクミニテーブルプラス」

アウトドアブランドでは有名なコールマンが出しているこちらのテーブルは、ミニサイズで飲み物やランタンなどちょっとしたものを置いておくのにおすすめのサイズです。

重量が約1.4kgと軽さもおすすめのポイント。もちろん折りたたみでき、収納したときに取っ手が付いているため、持ち運びも楽です。

口コミでは、「車内泊するときに大きさや高さなどサイズが丁度よい」、「コンパクトに畳める」などの声がありました。

7位.North Eagle(ノースイーグル)「バタフライ レジャーテーブル」

こちらの商品は、ドリンクホルダーや、袋を掛けられるフック付きで、かゆいところに手が届くようなテーブルです。

テーブルの上に飲み物を置いておくと、誤ってこぼしたり、料理が十分に置けなかったりと不便があるかと思います。こちらのテーブルにドリンクホルダーを取り付けておけばそのような心配もなくなりますよ。

また、軽い素材を使用しており、重量が約1.13kgです。キャンプだけでなく野外でのイベント時も活躍しそうです。

口コミでは、「見た目は写真通りで持ち運び」、「組み立てが簡単」との声が見受けられました。

6位.山善(YAMAZEN) 「キャンパーズコレクション フォールディングテーブル」

こちらの商品は、家族で使うときにおすすめのサイズです。付属の専用パーツを取り付けることで、揺れを軽減してくれます。

またテーブルの高さを70cmと37.5cmの二段階で調節することが可能で、低い方にすると子供でも使いやすくなりそう。サビに強い素材を使用しているため、調理台としても使えそうです。

口コミでは、「組み立て・持ち運びも楽で女性には嬉しい商品」、「大人4人で使用しても広々使える」、「組み立てが簡単なため自宅の庭でもパっと出して使える」、などの声がありました。

大人4人でも広々使えるサイズだと、メインテーブルとして活躍してくれそうですね。

5位.「テーブル ベンチ セット 」

こちらの商品は、組み立てが簡単、本体重量が軽い、収納時のサイズがコンパクト、とおすすめポイントが多くあります。工具を一切使わずに組み立てられるのは、複雑な作業が苦手な方におすすめです。

またテーブルの高さを二段階に調整することができます。ローテーブルにしたときは椅子がいらないため、お花見や公園でのピクニック、運動会などの野外イベントで活躍するでしょう。

また収納時の横幅が90cmで、車のトランクに余裕持って収納することができます。他にも、テーブルの板に防水加工がされていたり、パラソルを取り付けられていたり、さまざまな工夫もされています。

口コミでは、「耐久性が高く耐熱性もある」、「とにかく軽い」、などの声が見受けられました。

4位.「ピクニックテーブル」

こちらの商品は、広げるだけで組み立てが完了する、シンプルな作りの折り畳み式テーブルです。

こちらのテーブルも高さを70cmと40cmに二段階で調整することが可能です。使用する状況に応じて、高さを変えられるのは嬉しいですよね。

また折り畳んだときの横幅が約60cmのため、軽自動車のトランクにも収納できます。その他にも耐久性と耐熱性があり、熱いものを置いても大丈夫です。

口コミでは、「ガタつくことがない」、「サイズは2人用くらいのためサブのテーブルとして活躍している」、「アウトドアにおすすめのサイズ」、などの声がありました。

3位.Hilander(ハイランダー)「ロールトップテーブル」

ハイライダーは経験者はもちろんのこと、アウトドアを初めて経験する方におすすめしたいコストパフォーマンスに優れたブランドです。

まずはこのデザイン。ウッド素材になっていて見た目がおしゃれですよね。キャンプだけでなく、自宅のインテリアとしても違和感なく使用できそうです。

ローテーブルタイプのため、椅子いらずで子供が食事をする際におすすめのサイズです。収納はテーブルの脚を取り、巻き寿司のように丸め込むタイプです。

口コミでは、「デザインがおしゃれ」、「こんなキャンプ用のテーブルを探していました」、「説明書がなくても組み立てられました」、などの声がありました。

2位.Winhi 「アウトドアテーブル」

1位.MANTABLE (マンテーブル)「アルミ製 ロールテーブル」

こちらの商品は、衝撃や重さに強く、収納力も抜群、防水性にも優れている、さまざまな点からみてキャンプにおすすめの折り畳みテーブルです。

それだけでなく、本体の重量が900gと軽いため持ち運びも楽々です。キャンプだけでなく、いろんな場面で活躍してくれそう。高さが32cmと低く、子供が食事するときには使いやすいでしょう。

口コミでは、「キャンプに最適なサイズ」、「脚とテーブルがバラバラのため組み立てが大変だと思っていたが意外と簡単」、「コンパクトで嬉しい」、などの声がありました。

キャンプ用でもおしゃれにかわいく!テーブルクロス3選

テーブルはいかがでしたでしょうか。テーブルを選んだ次はテーブルクロスも一緒に選んでみませんか。キャンプ用にするなら、「カラフルで少し派手かも…」くらいがおすすめですよ。

3位.Coleman(コールマン)「テーブルクロス」

こちらのテーブルクロスはコールマンらしいチェック柄。テーブルクロス全体に撥水加工さが施されているため、飲み物や食べ物をこぼしても簡単に拭き取れ、お手入れが楽です。

また、屋外で使うことを想定して、四隅に重りを入れられるポケットが付いています。ちょっとしたブランド側の気遣いが嬉しいポイントですね。色は赤と緑の2種類です。

2位.Mexican Serape(メキシカン サラペ )「テーブルランナー」

こちらの商品は、これ一枚でキャンプの雰囲気がよくなりそうな個性的で明るい柄のテーブルクロスです。アウトドア用のテーブルの上に敷くとちょっとしたレストランに早変わりしそうです。

厚手に見えますが、実は薄くてさらっとした柔らかい生地感です。キャンプだけでなく、自宅のインテリアとしても取り入れやすい商品です。

1位.RUG&PIECE (ラグアンドピース)「ネイティブ柄 メキシカンラグ テーブルランナー」

こちらの商品も、あまり見たことのない柄で個性的です。落ち着きのある色合いのため、どんなキャンプ用テーブルにも合いそう。また汚れてもアクリル素材を使用しているため、自宅で洗濯できますが、色落ちや色移りには注意してくださいね。

キャンプを楽しむためには事前準備が大事!

キャンプ

PIXTA

いかがでしたか。お気に入りのキャンプ用テーブルは見つかりましたか。多くのキャンプ用品が販売されていて、初めてのキャンプに挑戦する方は迷ってしまうかもしれません。メインテーブルにしたいのか、サブテーブルにしたいのか、子供用として購入したいのか、など用途を考えて選ぶと、きっとおすすめの商品が出てきますよ。また購入するときは、実際に使った方の口コミにも注目してみてくださいね。