2016/11/30

子供の喜ぶ顔が見たい!滋賀県内で子供と楽しめる無料スポット10選

毎日自宅で過ごすわけにもいかず。どこかに行って思いっきり遊ばせてあげたい!子供の喜ぶ顔が見たい!でもどこにお出かけしよう?毎日のことなので、お金がかかるのは嫌ですよね!そんな時に役立ててもらえる様に、滋賀県内の遊び場をまとめました!平日、休日問わず楽しんでもらえること間違いなしです!お子さんの笑顔が増えますように。

滋賀県内の子供と楽しめる無料施設!

滋賀県といえば琵琶湖。あとは…赤こんにゃくに鮒ずし。彦根城に信楽焼き。なんだか地味なイメージ?いやいや!実はそんな事ないんです。ママも子供もニコニコ過ごせるステキな場所が沢山ありますよ!今回はそんな滋賀県のイメージを一変させる紹介をしていきます!

①水のめぐみ館アクア琵琶(大津市)

大津市にある、水のめぐみ館アクア琵琶は歴史や自然について模型や映像などを用いてゲーム感覚で学べる施設です。

ここの施設の目玉は「雨たいけん室」!ここでは1時間あたり5mmから600mmまでの4段階の雨を実際に自分の体で体験できるので、子供の記憶に残るお出かけになる事間違いなしです。所要時間は1時間ほどですよ。

②成田ふれあい牧場(甲賀市)

甲賀市甲南町にある、成田ふれあい牧場は自然豊かな場所にある動物と触れ合えるように一部を一般開放している牧場です。

乳牛約三百頭とヤギ、羊、ポニー、豚、鶏、鴨、ウサギ、犬、猫など、いつも本の中で見ていた動物を間近で見たり触ったりすることができます。

動物と触れ合った後は「ジェラート工房うらら」が施設内にあるので、絶品のジェラートを楽しめます。季節限定メニューやワッフルも楽しみのひとつ。

③キリンビール滋賀工場(犬上郡)

犬上郡にあるキリンビール滋賀工場はビールの製造過程をじっくり見学できるワクワク施設。こだわった製法が見学できる「一番搾りうまさの秘密体験ツアー」では、一番搾りと二番搾り、それぞれの麦汁を飲み比べができますよ!

その他、ビールの元となる麦芽の試食体験やホップの香り体験も。所要時間は約70分です。ビールが飲めない人にはなんと「午後の紅茶ツアー」もあるので家族みんなで楽しめます。

午後の紅茶ツアーでは製造ラインの見学はもちろん、製造ラインの映像はジェットコースターに乗っているかのような大迫力で楽しめます。

⑤じゅらくの里(湖南市)

湖南市にある、じゅらくの里は自然に囲まれた施設。ふれあい広場には幼児から楽しめる子供用大型遊具が大充実しています。ローラー滑り台やトランポリン、アスレチックは小さい子供でも楽しめます。芝生の上でボール遊びやお昼寝なんかもできちゃいます。

自然豊かな場所なので山沿いの道を散歩したり、滝や噴水、水車小屋、鯉が泳いでいる姿も見れますよ!その他パターゴルフや木工体験、陶芸と絵付けが体験できたりと一日では遊べ尽くせないスポット!木のつり橋や水遊びができる小さな小川もあり、季節問わず楽しめます。

⑥水口スポーツの森(甲賀市)

甲賀市水口町にある水口スポーツの森は幼児から楽しめる大型遊具はもちろん、甲賀忍者をイメージしたロープウェイの他にローラー滑り台や健康増進の為の遊具があります。市民スタジアムや陸上競技場や多目的グラウンドなどもある大型施設。

キャンプ場では宿泊はもちろん、日帰りBBQも楽しめます。施設近隣には大型スーパーもあるので食材の購入に困る事なし。プールや散策路もあるので充実した一日が過ごせる事間違いなしです!

⑦青土ダムエコーバレー(甲賀市)

甲賀市土山町にある青土ダムエコーバレイは、広大な敷地内に全長60mのロングローラー滑り台や芝生広場やキャンプ場がある広大な施設!

有料ですがボートやバッテリーカー、一風変わった自転車やバギーなどにも乗れる大人もワクワク楽しめること間違いなし!

青土ダムが一面に広がり、景色も抜群☆平日はもちろん、休日も充実した設備で一日楽しめます。少し鈴鹿方面に車を進めると入浴施設もあるので、十分遊んだあとはお風呂に入ってスッキリできますよ!

⑧鹿深夢の森(甲賀市)

甲賀市甲賀町にある鹿深夢の森(かふかゆめのもり)は大型遊具や屋外イベント広場があります。大型遊具の周りには建物がなく見晴らしのいい気持ちのいい施設です。遊具には忍者の里らしく少々の仕掛けがあり、他とは違う楽しみ方ができます。

施設内には図書館もあり、雨の日は読書を楽しむこともできますよ。

⑨布引運動公園・グリーンスタジアム(東近江市)

東近江市にある布引運動公園こども広場は陸上競技場やジム、グランドゴルフ場などがある大型施設です。グリーンスタジアムは平成22年に竣工した為、施設内はもちろん、トイレや駐車場がとてもきれいな所が高ポイント!

こども広場の大型遊具にはローラー滑り台や、綱渡りなどのスリルを味わえる所もあります。新しい公園なので安全面にも考慮されており、子供を遊ばせるには安心できる所が安心!

遊具の側ではグランドゴルフを楽しむ、おじいちゃんやおばあちゃんがおられるので、挨拶を交わしたりと、とても活気があり明るい施設です。

⑩矢橋帰帆島公園(草津市)

草津市にある矢橋帰帆島公園は一度は訪れてほしい巨大施設。大型遊具はもちろん、見どころはロープでできた高さ10mのジャングルジ。その他、テニスコートや多目的グラウンド、なんと珍しい相撲場まで!

有料ですがおもしろ自転車、プール、キャンプ場など充実したラインナップ!ラジオのイベントやアンパンマンショーなどのイベントも開催される施設です!たまたま行った日が開催日であればラッキー。

滋賀県で子供と一緒に遊ぼう!

ピクニック 家族

PIXTA

どこか遊ぶ場所ないかなと思った時に少しでも参考になればと思います。滋賀県にはまだまだ沢山、ステキな場所があります。またの機会に紹介したいと思います。

お母さんがニコニコ楽しいひと時を過ごせますように。

記事をもっと探す

カテゴリから探す